2010年06月28日

ドスペ2「inspired by UK ROCK」 追記

Mすてのように、アーティストが登場し
UK-ROCKの名曲をカバーするっていう番組。

ちょっと、実験的な感じもあるけど、
音楽とファッションとを結びつけるっていう古典的なコンセプトに
提供してるブランドも老舗。
こういう番組は、なかなか実現しにくかったかも。
キンクス、クイーン、オアシスくらいしか、わかんないだろうてきな選曲でしたが。
音楽的歴史を追いながらライブも見せるっていうのは、
いいなって思った。

シカオちゃんは、ご意見番みたいで、
カバー曲のあと、いつも、どうだったか意見を求められてました。
Mステのタモさんみたいだったな。。
ギターばかりに目がいくギター少年ぶりをみせてましたが、、。
ただ、名曲であれば、あるほど、、カバーって、難しかったんじゃないかな。
とくに、声が、日本人が歌うとどうしてももの足りなさを感じる。
二組で、歌った人がいたけど、日本人じゃなかったみたい。
なんだか、ケイティ・ペリーのMTVAWARDのWe will rock you思い出しちゃった。これはよかったよー。今回、アレンジも変ってたな。。

大御所ポール・ウエラーにUK-ROCKの未来を聞いていた。
・・・シカオちゃん、カッコイイって言って、あーいうじいさんになりたいって。
まだ、52才でした。。。

世界が涙する女性シンガーとして、レオナ・ルイス、エイミー・ワインハウスの次にコリーヌ・ベイリー・レイ。
Corinne Bailey Raeが、シカオちゃんにコメント!!
「とてもフレンドリーですばらしい声の持ち主ね」っといわれ、
シカオちゃんうれしそうだったなー。
コリーヌの歌を聴いて、
「歌ってないところも、歌っている」っていうコメントもすてきでした。
歌よかったー。一度ライブに行ってみたい。

  
Someone to love is bigger than your pride's worth
愛する人とは、自分のプライドよりも大切な存在
  It's bigger than the pain you got, for all it hurts
痛みや苦しみをかき消してくれ
  It outruns all of the sadness
すべての悲しみを振り払い
  It's terrifying light to the darkness
暗闇をてらす光
  And I'd do it all again
そして、もう一度あなたと生きたい
   I'd do it all again
  もう一度あなたと生きたい
  You try sometimes but it won't stop
止めようとしても、私の思いは止まらない
  You've got my hert and may head's lost 'oh
私の心を奪ったあなたに夢中なの
  I've bee burning down these candles for love ,For love
燃え尽きるまで、愛の灯をともし続ける 愛のために
  So be real
だから自分に素直に
  Someone to love is bigger than your pride's worth
愛する人とは、自分のプライドよりも大切な存在


「I'd do it all again」
追記:コリーヌのことが記事になってましたので。

そして、

日本からイギリスに届けられた音楽として、紹介されてました。
スガシカオの音楽。
タイル・ヒル・ウッドスクールの学生さんたち登場しました。ダン先生、シカオちゃんがプレゼントしたギターひいてたぞ!
「夜空ノムコウ」も歌ってたぞ!上手!!!
「FUNKASTiC」が届けられて、ダン先生が、いちばんよろこんでるけど。。
日本語学生全員で聴くところが、映し出されて。
教室で「サヨナラホームラン」が流れてました。

シカオちゃんのサヨナラホームランには、
「サヨナラホームラン」の英訳が映し出されて、かわいいかった。
学生のひとりが、スガシカオが、好きです、音楽が大好きですにつづいて、音楽は、かっこいいです。って日本語で語っていて、グっときました。

カバーも聴いてみたかったな。
posted by ケイ at 12:50| Comment(4) | スガシカオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ”ーーー
今録画したのを観ようとしたら、録れてない(涙)
日にちを間違って設定してたおバカなワタシ...
ケイさんの記事でちょっと様子が分かってよかったデス。
ありがとう♪
ご意見番(笑)シカオちゃん
嬉しそうなダン先生、観たかったな〜
再放送あるかな?
テレ朝にプッシュしてみよう(笑)
Posted by テルミン at 2010年06月27日 11:35
え”ーーーー
ごめんなさい、わたしの記事が紛らわしかったのかも。

ものすごくダン先生、テンション高くってうれしそうでした。
恩返ししますよ!まっててね。
Posted by ケイ at 2010年06月27日 14:23
おはようございます♪

録画失敗は、私の凡ミスなのですよ...
そそっかしいの(汗)

甘えちゃっていいかしら?(笑)
8月の時でも大丈夫です!
Posted by テルミン at 2010年06月28日 07:49
テルミンさん。。
ほんと?優しい気持ちにあまえます。

そっかー。NHKは、1日でしたね。
あさっては、ちょっともう、、壊れてきます。。。
Posted by ケイ at 2010年06月28日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。